暮らしをラクして乗り切るアイテム一覧

大相撲が熱いよね!11月場所7日目を終えて

サボってばかりだから体育2、と思っていたらちゃんとやっても体育2。
運動音痴だけど見るのは好き!な私です。
主に野球はライオンズ、サッカーはバイエルンミュンヘン、
テニスはフェデラー、ラグビーはサントリーのファン。
でも子供のころから特に楽しくみてるのが大相撲。
相撲女子だのスージョだのの自称先駆け。
今場所は九州。
毎日夕方になるとTVの前。子供みたいでしょ(笑)
そんなポンチな私が勝手にサクッと今場所の見どころを解説しましょうか。
いならいですか?まぁそうおっしゃらずに、お嬢さん。
今場所は大関の豪栄道が角番(負け越しちゃうと大関陥落)で
今、割とピンチなのです。どうピンチかって?よくぞ聞いてくれたね!
場所は15日あるんです。
だから単純に負け越しというのは8敗すると負け越しになるわけ。
で、今7日目が終わった時点で豪栄道関は3敗してるんですが、相手がまずくて
下位の力士に2敗と今日同じ大関の琴奨菊に1敗してしまってるんです。
すると、今後の対戦予定が上位ばかりで横綱3人+大関2人。
この5人にうっかり全敗しちゃうと、おやおや8敗。。。
是非とも白鵬戦で撃破を期待しますし、同じ大関の稀勢の里や照の富士にも
勝手もらいたいところですが、あと後半の8日、対戦する下位の力士相手に
取りこぼしは一切許されない割と崖っぷちな状況なのです。
で、もって、今日の出来事なのですが、
白鵬戦で立行司の式守伊之助が行司軍配差し違え(おっと、誤審!まちがえちゃった!)
がありました。そもそも立行司というのは本来もう一人、
木村庄之助(結びの一番だけさばく人)がいるのですが、今そこが空席で
横綱戦、すべてを伊之助さんがさばいているので、ちょっと荷が重くね?!
と、影ながら応援していたのですが、
残念ながら、今場所2度目の差し違えということで、
なんと異例の明日から3日間出場停止処分となってしまったのです。
ま、これ、時代が時代なら切腹騒ぎなんですけどね。
だから立行司は今でも刀を脇に刺して、命をかけて軍配をあげるのです。
熱いでしょ、相撲って。誤審なんてゆるさーん!のレベルが高いでしょ。
で、明日からの横綱戦、誰が行司するのかな~?というのが
今夜私の一番の関心事なわけです。
立行司じゃない、大関格の行司さんが「ほんじつ~むすびの~一番~」
とか、いうことになるのかな?それもまた荷が重くね?!
というわけで、来週もいろいろ楽しみなのでした。