【TDS】クリスマス・ウィッシュ☆粉雪が舞う2017年のカラー・オブ・クリスマス!

DSC01407.jpg
2017年もディズニーシーにクリスマスがやってきました!
今日からはじまる東京ディズニーシーのクリスマス・ウィッシュ!
今回はESSEの取材に同行させてもらって、前日のプレス発表にでかけてきたよ。
夢の国で過ごす夢のひととき。
一足お先に、浮かれポンチな私の感想をレポートしていきたいと思います♪
まずはシーのなかでも最も大好きなショー!今年の「カラー・オブ・クリスマス」の魅力から!

リドアイルから眺める夜のメディテレーニアンハーバー

DSC01331.jpg
ギリシア神話にも登場する「プロメテウス火山」の迫力と
地中海の港街をイメージした「メディテレーニアンハーバー」のコントラストが美しい
「リドアイル」が報道陣の鑑賞エリアとして用意されていました。
DSC01323.jpg
このメディテレーニアンハーバーの周辺って、ヴェネツィアに浮かぶゴンドラや
フェレンツェの奇跡の橋・ベッキオ橋をモチーフにしたポンテ・ベッキオ(名前もそのまま!)
があったりして、異国情緒あふれる風景にわくわくする、大好きなスポットです。
「リドアイル」はメディテレーニアンハーバーに突き出した小さな島。
実際にヴェニスのラグーナにあるリド島(Lido di Venezia)からその名前がついているとか。
ショーを見るときの一番の人気スポットですよね。場所取りスーパー激戦区!
カラー・オブ・クリスマス自体は、メディテレーニアンハーバーの水辺を
船が優美に動いてくれるので、シー全体を魅了してくれるという点がすごく気に入っていて、
個人的にも今まで「このショーに正面はないからどこから見ても素敵♡」くらいに思っていたんだけど
ココ、やっぱりど真ん中はスペシャルでした。ツリーがとの距離感も近いし!間違えなくNo1!
いつも早い時間からがんばってこの場所をゲットしている人の気持ちがよくわかりました。
というわけで今回はそんなプレスビューならではの、かなりスペシャルなひとときをお届けするよ。
どうして望遠レンズを持っていかなかったのか?とか、興奮のあまりのピンボケとか、
いろいろ反省はありますけれども、やさしい視線でみてみてね。

ディズニーキャラたちの新しいコスチュームにもご注目!

DSC01402.jpg
光り輝く15mのツリーの奥から大きな船で登場したディズニーの人気キャラクターたち。
船についているクリスマスのオーナメントが煌びやかに輝きます。
ミッキーは水色、ミニーはショッキングピンク、
チップとデールはおそろの緑のベストのようなコスチューム。
ドナルドは濃い目のブルー、デージーは薄めのパープルで、色っぽくきまっていますね。
今年もみんな素敵におめかししていました。

もふもふマニアも必見!ダッフィーとお友達も登場♪

DSC01410.jpg
後続で登場した別の船の上にはダッフィーとシェリーメイが仲良く寄り添って手を振っています。
パステルカラーの水色とパープルのコスチューム。
DSC01412.jpg
ずーっと寄り添って手を振る二人の姿にほっこり和みます。
なかよしが一番。
DSC01395.jpg
手を振ってうっとりしている間に見逃してしまいそうだったのですが、
ダッフィーたちの乗っている船の後方には、ジェラトーニとステラ・ルーもいました。
カラー・オブ・クリスマス初登場だそうですよ!
モフモフマニアの皆さん、必見です。
DSC01437.jpg
「キャー」とか騒いでいたせいで、本当に写真のブレブレ加減が悔やまれますが、
うれしいびっくりな瞬間のジェラトーニとステラ・ルー。
花火が打ちあがった後の赤い煙幕は、寒い冬を熱気で包み込んでくれます。

グッとくるツーショット!

そしてここからは、アラサーの私が特にグッときたツーショットをご紹介。
もしかしたら、10代とかチビッコとか、若い世代の人にはあまりピンとこないかもしれませんが、
私が子供のころ、ワクワクしていたディズニーのキャラを、もう一艘の船で発見しました。

アラジンのジーニーとアブー

DSC01398.jpg
アラジンに出てくる万能のランプの魔人ジーニーとアラジンの相棒アブー!
映画って1992年だからもう15年も前になるんですね。
愛すべき2人のキャラクターには、子供のころ、アラジン以上の親近感を抱いていました。
意外にも、このショーには初登場なんですって。きゃ♡
チビッコやそこらの若者にはないでしょ、この初恋の人に会えたみたいなときめき。

ピノキオとゼペットさん

DSC01397.jpg
ジーニーたちの船の先頭には、なんとピノキオと時計職人のゼペットさんが!
ピノキオの動きがコミカルですごくかわいかったです。
ピノキオは実は、親が好きで子供のころ私によくビデオ見せてきたのを思い出しました!
初公開からもう半世紀以上も経っているんですねぇ。
子供はもちろん、思い出のなかにいる自分の子供時代を回顧しながら懐かしめます。
ディズニーの歴史を感じさせてくれる共演ではないでしょうか。

クリスマスツリーに願いをかけて!

DSC01426.jpg
ショーの後半からは、ミッキーの歌と共に舞い上がる粉雪の演出。
そして怒涛の迫力ある花火!クライマックスは思わずため息がでる美しさです。
静かなメディテレーニアンハーバーの夜空が、今年も色鮮やかな光であふれだしていました。
DSC01433.jpg
1日1回、たった15分のショーではありますが、やっぱり何度みてもうっとりしちゃいます。
カサカサになりつつある慌ただしい冬の夜(私だけか?)
しっとり満たしてくれる、幸せなひととき。
大好きな人と、大切な家族と、一緒に楽しんでみてくださいね。

おまけ:今回のカメラの設定~夜のショーを撮るときの注意~

なお、これらの写真ですがカメラの設定ですが
絞り f/3.5
露出時間 1/125
ISO速度 3200
で、バシャバシャ連写しながら撮影しました。
キャラクターをちゃんと撮りたいときには、望遠レンズは絶対に必須です。
あと、夜景モードで撮ればよかったと、今ブログ書きながらまた一個反省しているところです。
あまりうまく撮れていないくせにお前が解説すんなのコーナーでした。
次回があったらもっとがんばりまーす。
【INFO】
今回ご紹介したイベントは
東京ディズニーシーの「カラー・オブ・クリスマス 」
期間限定 2017年11月8日(水)~2017年12月25日(月)
公式サイト:http://www.tokyodisneyresort.jp/sp/show/detail/str_id:mh_color/
▼ディズニー関連記事はこちら
【TDS】2017年パーフェクト・クリスマスはいよいよファイナル!お菓子とケーキで賑やかにお祝い☆
冬のディズニー☆スノースノーのマショマロはお土産にもおすすめ
2017年最新ディズニー:今だけのクリスマスグルメをチェック!
2017最新情報!TDLクリスマスファンタジー☆見どころは昼のパレードと夜のシンデレラ城!
イクスピアリにお菓子の家☆ライトアップが素敵だよ