イモトのWiFi 格安新サービス比較

マンションの外側にある24時間換気システムの吸気口の掃除

今日から12月がはじまりました。
なんだかついこの間おせちを作ったような気がしていたのに、1年ってあっという間ですね。
また今月もおせちを作らねば!と意気込み始めた師走の朝です。
整理整頓、掃除洗濯、ぜんぶスーパー苦手分野ではありますが、さすがに年末くらいは
キレイにしたいなーと思い、えっちらおっちら、重たい腰を上げました。
どこから取り掛かってイイものやらわからないので、いったんどこが汚れていそうか探すことに。ふだんやらないところ…
DSC01989.jpg
見つけた。
すげー汚いんですけど…

24時間換気システムはマンションにはだいたいある

「え~!いきなりなんだこれ…」と思いながら、Google先生で検索。
あまり気にもしたことがなかったのですが、この24時間換気という強制換気システムは、ここ10年くらいの間にできた建物だとほぼほぼ100%設置が義務付けられているのだそう。
自分の世間知らずさにちょっと愕然としました。
なんか内側からもPM2.5とか花粉を防止するためのフィルターみたいなのをつけることができるみたいで(そんなことも全然知らなかった)そうしておくと、外気を少しは
綺麗な状態で室内に取り込めるということみたいです。

うちはなんにもしていないせいか、毎度毎度、お部屋の空気清浄機のフィルターが
尋常じゃなく汚れるな~とは思っていたのですが、原因は「おまえか!」と一人呟くはめに。お部屋の内側部分のところはいくつかフィルターやカバーみたいなのを取り付けると有効らしいので、ひとまずネットでアレコレ注文してみることにしました。(届いたらまた感想書くね)問題は、一番ひどそうな、外側です。

マンションの外壁についている吸排気口は管理会社に相談

DSC01987.jpg
うちの場合、この外側の吸排気口がべランダのところに2カ所ついていました。
ひとつはエアコン下くらいの高さの部分と、もう一つは窓枠の上のほうに発見。
どうにもこうにも、自分でやるには脚立か何かに乗らないと届かない高さです。

DSC01992.jpg
一応、ネジみたいなのはついているけれども、私はこういう作業不慣れだし、ネジつぶしたらもう一生空かなくなってしまいそうだ…!

それよりこの部屋は5階なので、うっかりベランダから落ちたら死ぬかもしれない。
いろんなことが頭をグルグルめぐります。
で、また調べてみると、マンションの外壁についている外側の吸排気口は共有物だから管理会社に相談しましょうということで、どうやら自分でいじらないほうがよさそうだ!という結論に至りました。

マンションの管理会社による外の「吸気口」の掃除の話

さっそく写真を添付して、管理会社の担当者さんへメールでお願いしてみると、すぐに業者さんを呼んでもらえることになりました。

そこで管理会社の担当者から聞いた話だと
・そもそも外せるかどうか、業者がみてみないとわからない
・足場(今回はベランダがあるので問題ない)がない場合だと作業自体ができない
・外壁の吸気口の掃除は簡易的なものになる可能性がある
ということでした。

うちはこのお部屋に引っ越してきてまだ間もないのですが、これここ数年の汚れじゃなさそうだし。
ネットで検索をしてみても、内側からの対策はいっぱいあったけれど外側を掃除してる人って、あんまりいなさそうでした。でもすっごい汚いかもよ。
ここから入ってきている空気を部屋で吸っているかと思うとゾっとするよ。

まずは業者の人にみてもらって、どの程度きれいにできそうか乞うご期待です。
というわけで、大掃除しようと思いながらも、まだぜんぜん進みませんでしたと言う
師走初日の報告でした。
私らしい…笑

この件、解決に案外時間がかかりました。その後どうなったかの後日談はこちら!
大掃除で気づいたマンションの換気システム・吸気口の掃除(つづき)