ソフトバンクが使いにくい理由。SIMフリーに変えようかな!

私の今使ってる携帯がもうすぐ2年になるのですが、ソフバンとの人気も満了するんで、ぼちぼち買い替えようと思っています。
皆さん、キャリアの好き嫌いはあると思うんだけど、私は結構ソフバンは使いにくいと思っていて、その理由は2つ。

地方での繋がりにくさがハンパない
2GB超えると通信がものすご~く遅くなる

お出かけが大好きな私は地方へ行くたびに本当に電波悪くて不便な思いをしていて、
CMでやってる「繋がりやすさナンバー1」ってあれ、グループ調査会社調べらしいよ…。
もうなんか胡散臭い会社だな~。
ちょっと詐欺じゃね?!って気分でずっと思ってました。あのお父さん犬はかわいいけどね。
金貸し業者アイフルも、以前、かわいいわんちゃんがCMに出てたよね。かわいいわんちゃんの会社はちょっと注意が必要だ!

そしてデータ通信も2GB超えるととんでもなく遅い速度に変わるのも、毎日小さくイライラしちゃう嫌なポイント。
で、2GBを超えた時の低速化というのもauやdocomoに比べると本当にひどく、追加料金払えばいいんでしょうけど、それもばからしいなーと思ってて。
端末自体をiphoneにするかどうかより、キャリア選びのほうがよっぽど大事だなーと思うわけです。

それか思い切って格安SIMに変えてしまおうかな。あれも何か落とし穴があるのかな。
SIMロックを外してしまえば、海外でも使えるし、って思って、気にはなっているところ。
だったらカッコイイ端末に切り替えようかなーと考え中。。。
何かいい方法ご存じでしたらぜひ教えてほしいっす!

追記です。このあとソフトバンクのスマホを解約したのですが、そのとき体組成計の契約解除のところで、更に詐欺みたいな被害にあいました。
すごくイヤな思いをしたときの出来事を備忘録として書き留めている記事がこちらです。何かの参考になれば。
無理やり契約させられたソフトバンクの体組成計に関する一連が詐欺