唐突ですけれど
私は「離婚に関しては、反対の立場です」っていう話を今日してました。
どうやったら離婚できるか
という議論ではなく
どうやったら結婚生活を継続できるか
のほうに、いつも重心を傾けて話をするような感じです。
ただし、それは女性が我慢するということではありません。
男性がでもいいんだけれど、女性のほうが圧倒的に不利になることが多い気がする。
今も昔も、ここって変わってない。
この勘違いがいろいろな全てをおかしくしているんですけれど
我慢する=幸せ
は、絶対に間違っているので、我慢が継続するようならば別れるべきです。
そして一人で考えていないで、早くまともな弁護士に相談すべきであるとも思います。
(ア●ィーレとかにいってはダメだよ)
友達にはいいにくいこととか、話したくないこととかあるでしょ。
ずーっと抱えていると精神的に崩壊していくから
人生経験が豊富な人に相談するのが一番だと思うんだけど、
ここの人選を誤ると、また宗教とかマルチにも狙われやすいから
ちゃんとした弁護士のところに行って話してみるといいと思います。
話すだけで、気持ちが軽くなることもあるし。
探偵を雇うかどうかとか、自分のこれからのこととか、
お金のこととか、仕事のこととか、親のこととかそのあと考えればいい。
「大事なものが後から遅れてくることもあるのよ。
愛情だって、生活だって。もう一度だけ考え直せない?」
という最高の離婚の亜以子さんのセリフを読みながらまたウルウルしちゃった。
こういう人が近くにどれだけいるかで、人生もまた変わるのだよ。
あと、離婚は一貫の終わりとは思っていないけれど
離婚した人がものすごく寂しがり屋さんになる傾向があるのもよく知ってるというか
次に出会う人と同じことで躓いたら意味がないというか
今の人とうまくいかないことが、他の人に置き換わればうまくいくのかも
冷静に考える時間が必要だとも思います。
あなたのことだけずっと好きでいてくれる人に出会える可能性は大いにあるけど
そんな素敵な人ともまた同じ理由でうまくいかなくなる可能性を
自分自身が秘めているということもよく理解しておかないと。
自分の軽率さとか、心変わりの早さとか、
反対に重さとか、決断力の鈍さとか、
どうしてこんなにややこしい状況になったのかを自責も含めて見極めないと。
ま、さんざんやらかしてこじらせた私が言うなかもしれませんけれども。
今日はいろいろ考えさせられることが多い1日でした。
結局は一度きりの人生なのでホップステップジャンプに賛同だけど
羽生君バリの4回転とかキメられたら同じ場所にいたってこともあるかもしれないよ。
その時、大きな拍手で包まれてればいいよね。