グローバルWIFIをお得にレンタルする方法

厳かなクレリゴス教会(Igreja dos Clérigos)で

DSC00650.jpg
ポルトの街のシンボル的な存在のクレリゴスの塔。
観光客らしくおとなしく登ればいいのに、すっかり疲れてしまった私は、「もうバロックもゴシックも飽きた~!」と罰当たりなことをつぶやきながら、この厳かな教会の中で、ひと休憩をとっていました。

この教会ができたのは、今から250年くらい前のこと。
地元の人たちによって大切にされてきた厳かな場所では、旅の疲れで猫背になっている背中がピンとのびそうな厳粛な空気が立ち込めていました。
私は何をするでもなく、腰かけながら、やってくる人々を見ていました。祈る人たち。

年始の初詣に出かけるときみたいな、ちょっと浮足立った感じとは全く違います。
日常に溶け込んでいる祈りの姿。もちろん、私は日本人だから日本のお正月は大好きだけれど、ヨーロッパの人の生活に根付く宗教の在り方、これはこれで、ここでしか見れない光景で、静かな祈りの時間に居合わせる偶然みたいな必然な時間をともに過ごしていた時の一コマ。

【INFO】
今回ご紹介したスポットは…
クレリゴス教会 (Igreja dos Clérigos)
住所:R. de São Filipe de Nery, 4050-546 Porto
公式サイト:http://www.torredosclerigos.pt/pt/
教会は無料で入れます。塔に上るときはミュージアムと合わせて4€。
団体割引や学生割引もあるようなので、詳しくは公式HPからご確認ください。

▼関連記事
【ポルト】新鮮すぎるボリャオン市場で…

【ポルト】新鮮すぎるボリャオン市場で…


ハリーポッターのロケ地?!美しすぎる本屋さん「Libraria Lello & Irmao」
https://asosuna.com/http:/ponchinamary.xblog.jp/453663386.html
ポルトの旧市街は坂道が多い

ポルトの旧市街は坂道が多い