埋まってる親知らずを抜く?温存?マチマチな歯医者さんのご意見

ここ1-2年の悩み事、生えてきてる痛くない埋まった親知らずをどうするか問題。
今月予定もそれほどないので、ついに決行することに。
その体験記を書こうと思います。
どうぞよろしくお付き合いいただきたいのと、同じようにどうするか迷われている方、都内の歯医者さんお探しの方、ぜひご参考に!
まず親知らずは抜いたほうがいいか、抜かないほうがいいか、
自分では判断できないので歯医者さん4件の意見をはじめに伺うことに。。。

溜池山王の某歯科の意見

「これは絶対に磨けないから抜いたほうがいいですね、
これは埋まってるから普通大学病院とかへ行かないと抜けないんだけど
僕は口腔外科出身だから抜けますよ!やりますか?」

すごい前のめり気味で、これはこれで不安になりました。「口腔外科出身だから」っていわれても、そういう歯医者さんほかにもいらっしゃるでしょうし。と、思ったので、いったん次の予約はとらずに帰宅。

六本木の某歯科の意見

「確かに親知らずのセカンドオピニオンは重要だよね。
あーこれは微妙なとことだな。埋まってるから痛くなければ抜かなくてもいいけど、虫歯になりかかってるから抜いちゃってもいいかもね。
大学病院じゃなくても、専門のところなら抜けると思うけれど。ちょっとうちじゃ…」

場所柄…、なんでしょうけれども、先生が日焼けしていて、これはこれで不安になりました。ちなみに、この歯科医院では抜けないので、もし抜くなら大学病院を紹介しますということに。

大岡山の某歯科の意見

「痛くなければ抜く必要はないと思いますよ。
虫歯になりかかってるけどがんばって磨けばいいと思うし。
好きな先生だったら一発で抜こう!って言うだろうね。
ま、消毒のこととかもあるから、ご近所で抜かれてもいいと思いますけど。
難しくはないですよ。見えてるんで、ちょっと時間かかるけど大丈夫ですよ」

ここの先生がいちばん、説明や抜くときの手順などがわかりやすかったです。以前住んでいた大岡山の住宅街にある歯医者さん。ただ近所でっていうのも、そうだよなと思ったので、また何かあれば相談させてもらうことにしました。

六本木一丁目の某歯科

「どっちでもいいね。下が生えてないから僕は抜いちゃえばって思うけど。
他の先生の悪口言うつもりはないけど、口腔外科だからって威張らなくっても
普通の歯医者さんなら、これは抜けますよ。そんなに時間はかからない。
埋まっててちょっと切るから5分くらいかな」


あー歯医者さんってそれぞれいろんなご意見があるんだなーと思いながら
ネットなどでも調べてみたところ、将来奥歯がダメになったときに、親知らずを流用するブリッジという治療方法に使えるということで、痛くなければ抜かない、とか、その治療の可能性をとっとく、とか今は速攻抜きましょう!が主流ではないということがわかりました。


だけど、私がそんな奥歯ダメになるほどのおばあちゃんになってるころには
きっともっといい治療法があるとも思うし、若いうちに抜いちゃった方が回復も早いだろうと考え、抜くことに決めました。


上記、いろんな先生に診てもらって、
実はけっこう長いこと通ってる大岡山のA歯科(とっても良心的ないい先生)なのでそこで!って思ってたけど、確かに近所のほうがいいよなとも思って、
六本木一丁目の先生にお願いすることにしました。
で、さっそくレントゲンをとると、私は上の親知らず2本が生えかかってるけど
下は親知らずが生まれつきないことが判明。
ひとまず、この二本さえ抜いてしまえば!ということで覚悟を決めました。
ミソジの一大決心だよw
というわけで、次は抜いた当日の話です…

うえの親知らずを左右両方抜いた話

というわけで、私は上の親知らずを右も左も両方抜くことにしました。レントゲンをとったら、上顎洞が大きいとか、骨にかかっている可能性があるとか、いろいろ厄介な案件であったことが判明するわけですが、もろもろその後の経過をまとめてあります。