イモトのWiFi 格安新サービス比較

心に残る一瞬の感動。栃木の塩原温泉「下藤屋」のお茶

shimohuji.jpg
おすすめの温泉は?って聞かれたときは、だいたい何基準でおすすめしてほしいのかをよく聞くようにしています。
例えば、土日の1泊2日で行くのと平日一週間休んででかけるのでは行動範囲が全然違うし、予算も、誰と行くかも、どの季節の旅行かも、いろいろとポイントがあって、
一口に「ココいいよ!」はなかなかなかったりします。

でも、「濃い温泉」という、温泉の濃さにこだわるマニアックな人にすすめるとしたら、やっぱり「日本秘湯を守る会」のお宿かな~という気がしています。行くのは大変だけど。下手したら携帯の電波とどかないので、ノマドなんてできないけれど。
それでも鉄とか、硫黄とか、放射能が含まれている、いわゆる「濃い温泉」に出会う確率がグンと高くなります。
近いところだと、塩原にある「下藤屋」とかとってもおすすめ。この季節だとうっかりしていると関東地方とは思えないくらいの勢いで吹雪いちゃう。まじで。私は晴れ女だから、ほぼそんな目にあったことがなかったので、ひよったよ。

前髪が凍り付くという貴重な体験をしたのもこのお宿。近くには公衆浴場もあって、ちょうボロいんだけど、そこもまたお湯がスゴいんだ。前髪が凍り付いた状態でたどり着いたあたたかいロビーで出されたお茶が温泉よりも印象深かったのを今でも鮮明に覚えています。スタッフの人のやさしさやおもてなしにもとても感動しました。

過酷な状況に置かれると、ひとの感性は鋭くなるのかな?ただ弱っていただけなのか?この冬、関東近郊で刺激的な雪見風呂するなら結構おすすめです。

【INFO】
今回ご紹介した温泉旅館は…
塩原温泉 極上にごり湯 やまの宿 下藤屋
住所:〒329-2922 栃木県那須塩原市湯本塩原11
TEL:0287-31-1111
公式HP:http://www.shimofujiya.com/
▼塩原温泉の関連記事:
塩原温泉でニホンカモシカに出会う