イモトのWiFi 格安新サービス比較

【2017年国内旅行】本当に美味しかったお気に入りグルメ。私のトップ3はコレ!

年の瀬、年の瀬。

やることはまだまだいっぱいですが、私の国内旅行はひと段落しました。
ふらっと飛行機に乗り、新幹線に乗り、船にも乗り、全国津々浦々だったり偏ったり、仕事だったりプライベートだったり、動機ときっかけはさておき、今年もいろんなところにいって、いろんな人に出会い、いろんな話をしながら、いろんな温泉で、いろんなものを食べました。
そんな浮かれポンチな自分の振り返りも含めながら、今回はあまり知られていないけれども、わざわざ食べにいく価値アリだと思った個人的地方の絶品グルメをご紹介したいと思います。
勝手に私のトップ3.国内旅行本当に美味しかったもの編!いってみましょー!

第3位【愛知県】三河湾で食べた大あさりの豪快な浜焼き

恋路ヶ浜21.jpg
まずはコレ!大あさり。都内ではなかなかお目にかかりませんよね。
正式名称はウチムラサキといって、厳密にいうとアサリでもないらしいのですが、味わいはアサリ!
で、この大きさ。三河湾周辺でとれる名物だそう。
愛知では名古屋にいったときに初め「風来坊(手羽先が有名なチェーンの居酒屋」で貼り紙をみかけ
「食べたいんですけどー!」っていったら「今日売り切れちゃった!」と言われて肩を落としましたが
数か月後、今度は東三河にでかける機会があり、その時に恋路ヶ浜の「貝の家 岬」という
イカニモ!な雰囲気のお店で、おっちゃんが豪快に焼いた浜焼きをいただきました。
名古屋の空振りがあったからとかではなく、コレ本当にめっちゃ美味しい!そして安い。
10㎝くらいのボリューミーな貝。600円の絶品グルメ。三河湾周辺にいったら絶対食べるべき逸品。
▼旅の詳細はこちら:でかけたくなる東三河
東三河で食べたい「大あさり」The Most Delicious food in Higashi-Mikawa

第2位【三重県】伊勢湾で食べた海女小屋のウニご飯

DSC00363.jpg
真珠島で海女さんが潜る迫力満点の実演ショーを見た後に立ち寄った磯料理のお店。
海女小屋を名乗っているだけあって、塩の香りと海の幸の強烈なコラボが光っていました。
で、ご紹介したいのが、お刺身でも焼き貝でもなく…
DSC00370.jpg
この「うにご飯」です!伊勢湾でとれるヒジキと新鮮なうにをざっくり炊き上げたご飯。
もちろんお刺身とかも美味しかったんだけど、こんな風にうにを調理することは自宅では
まずやらないので(笑)衝撃的なサプライズを感じた瞬間でした!
ウニがとれる地域の人が羨ましいな~と思うと同時に、海女さんへの尊敬の想いが高まりました。
毎日食べたいけれども、家ではマネできない、海女さんがいるからこそのご馳走だね♡
▼旅の詳細はこちら:【鳥羽】ときめき満載な夏のミキモト真珠島
鳥羽は海の幸も美味しいよ!ランチは「海女小屋鳥羽はまなみ」

第1位【佐賀県】嬉野温泉で食べた温泉湯豆腐×佐賀牛のしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ.jpg
今年の地方グルメ、栄えある第一位は佐賀県のしゃぶしゃぶです。
佐賀牛の味わいもさることながら、嬉野温泉の名物でもある温泉湯豆腐との極上の相性に大感動。
そもそも温泉湯豆腐って何?!って思うかもしれませんが、嬉野温泉の名物で、嬉野の温泉旅館なら
ほぼ間違えなくお食事に登場するんじゃないかなと思います。なんなら、町中のお寿司屋さんや
オシャレなカフェでも、メニューに「温泉湯豆腐」があってびっくりしました。
そのくらい町に浸透している名物。あの調理用の温泉水、都内でも売ってくれないかなー!!!
そんな温泉湯豆腐の白濁したスープのなかでしゃぶしゃぶしていただく佐賀牛こそが
私の今年の地方グルメ第一位です。
美肌になれる嬉野温泉にいったら、ぜひ和多屋旅館のレストランにいってみてください。ランチあり。
▼旅の詳細はこちら:【初夏の嬉野温泉in和多屋別荘】
嬉野名物!温泉湯豆腐もいいけれど…

東海地方グルメが上位にやってきた2017年

四国に酔いしれた2014年、北陸にハマった2015年、やたら北海道にいっていた2016年…
ざっくり振り返ると2017年の国内旅行は西日本が多かった模様。
東北地方には一度も行けませんでした…。残念!そんな私の個人的な今年のトップ3になりますが
どれもこれも本当に美味しくって魅力たっぷりな素敵な場所でした。
来年もまたイイ旅に恵まれますように。
マジでおいしいお店ばかりなので、おでかけする機会あればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【INFO】
今回ご紹介したお店は…
■1位:佐賀牛の温泉湯豆腐しゃぶしゃぶのお店「佐賀牛賓館」
住所:佐賀県嬉野市嬉野下宿乙738 和多屋別荘
TEL:050-5593-6567 (予約できます)
公式サイト:http://www.wataya.co.jp/restaurant.html
■2位:うにご飯のお店「海女小屋鳥羽はまなみ」
住所:三重県鳥羽市鳥羽1-6-18
TEL:0599-26-5396
公式サイト:http://www.amafuku.com/menu01.html
■3位:大あさりのお店「貝の家 岬」
住所:愛知県田原市伊良湖町古山2814-4
TEL:0531-35-6035
公式FB:https://www.facebook.com/jasto2814/