【にんべん】かつお節を使ったローストチキンとカボチャのサラダ

今日は友人が森伊蔵を持ってきてくれたので一緒にみんなで飲もうという会合でした。
DSC01696.jpg
いつものラウンジで8人が集まったよ。
日本酒や黒霧島やおつまみなど、みんなでいろいろ持ちよりながらの楽しい2時間。
土曜の夜のゆったりな飲み会です。こういうアットホームな感じいいよね!
私はというと、今度にんべんさんのイベントで作らねばならない

かつお節のお料理があったので、早速、試作してみてみんなに食べてもらいました。

DSC01683.jpg
▲かつお節を中に巻き込んだローストチキン
染み出たオイルに鰹節のだしがしみ込んでいて、ソースがいらないんですよ。
DSC01663.jpg
▲添えたかつお節とカボチャのサラダ
こちらは塩は一切使わず、クリームチーズの塩分と鰹節の風味で楽しめる味です。
DSC01685.jpg
こういうラフな会合にはこんな感じでパックして持参するとすごく便利です。
2パックずつでざっと8人前。ちょうどいい感じでした。
一応と思って糸削りも持参したんですが、
DSC01684.jpg
今回のお料理はもちろんのこと、他の方が持ってきてくれていた
かまぼことか、ゆで落花生とかにもすごくよく合いました。
何はともあれ、今夜は飲んだなー。
ちなみに添えてるローズマリーやパセリはベランダ栽培のものなんだ。
もういい加減、自分の畑がほしい!
【INFO】
今回使ったのは、
にんべんのフレッシュパック ソフト 4.5g
http://www.ninben.co.jp/product/katsuobushi/honkare/cat1/4-1.html
にんべんのかつお糸削り (血合い抜き) 30g
http://www.ninben.co.jp/product/katsuobushi/honkare/department/30.html