【HBでちょう簡単!】白神こだま酵母ドライGで食パンレシピ


手作りパンは大好きだけど、時間と手間はかけたくないめんどくさい性格の私でーす。
おはようございます。
最近ハマっているのが、ホームベーカリーで手軽に天然酵母のパンが焼けると評判の白神こだま酵母ドライG。
今、いろんなレシピを大研究中。
この間、ようやく簡単でしっとりなおいしいパンができました。

予備発酵不要!パナソニックのHBで白神こだま酵母ドライGのパンを焼く

材料

強力粉270g(春よ恋を使いました)
てんさい糖25g
塩小さじ1/2
牛乳180g
オリーブオイル5g
白神こだま酵母ドライG小さじ1

あとは材料をセットして早焼きモードで焼くだけ

せっかちなので!すぐ食べたいので!早焼きモードで焼いてみました。
焼き色は普通にしてみたのですが、てっぺんがやや白っぽいので、少し濃い目にしてもいいかもですね!
白神こだま酵母は、ぬるま湯で溶かして予備発酵したほうが断然美味しいのは確かなんですけれど
なかなか毎日だと手間に感じちゃうので、こっちの方が続けていくには私には合ってるかな。

おすすめお手軽ポイント:スキムミルク・バター不使用!甜菜糖とオリーブオイルで健康的

うちはなんとなく
添加物がイヤなので、スキムミルクを避けているのと
普段から白砂糖よりてんさい糖
なので、こんな感じのレシピになっています。
結構同じような感じでノンオイルのレシピがたくさん出回っているんですが、
私の感想としては、ちょっとパサつきが気になったので、少々のオリーブオイルを使ってみました。
そしたら、オイルなしのときよりも、しっとりした感じで出来上がって良かったです。

さっそく冷蔵庫にあるものを乗せていただきました!


冷蔵庫にストックしてた卵のタルタルと、スライスしたキュウリ、ミニトマトを乗せて
簡単なピンチョス風にしていただきました。小腹が減ったときにはよさそうだ!
このパンは今後、我が家の定番になっていきそうな予感です。

【INFO】

今回ご紹介した商品は…
白神こだま酵母ドライG

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 200g

世界自然遺産「白神山地」のブナ林の下から発見されたという、ザ・野生な酵母です。
ドライは使いやすくて初心者におすすめ。ホームベーカリーにも対応してます。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

ホームベーカリーがあれば、基本的に手作りパンも手間いらず。ホントに便利です。

▼この記事も読んでねー!
ふわふわのフレンチトースト
もう7年以上、PanasonicのHBを愛用中。
好きすぎて、Panasonic料理レポートコンテストで賞をいただいたことがあります♡
なんでも好きなものを極めると毎日が楽しいよ。