1000円割引クーポン付!お得なグローバルWIFIレンタル

酵素たっぷりの甘酒×お味噌のたれ

じめじめしますね!
新鮮な夏野菜やクラッカーにぴったりなタレのレシピができました!

甘酒×お味噌のたれ

DSC02092.jpg
お湯20㏄くらいを沸かしてかつお節をフレッシュパック1パックをドカっと投入し
酒粕大さじ2とお味噌を大さじ1~2くらい(塩分量で味が変わってくるので調整しながら入れてください)
マヨネーズ大さじ1~2 (お好みで調整してください)で完成っていう
すごくコクのあるタレです。
味見をしてみて、ちょっと塩分きついな~という時は、マヨネーズのところを
少し生クリームとかに切り替えてみても味に丸みがでて美味しいですよ。

正統的な醸造法「生酛造り」にこだわる「大七」の酒粕

DSC02086.jpg
日本酒をよく飲む人なら聞いたことあるかもなんですが、
このタレのポイントは、「大七」という正統的生もと造りにこだわった酒蔵の
酒粕を使って甘酒にしているというところがポイントです。

これらの微生物は人工的に作り上げたのではなく、長年に渡り人為を積み重ねてきた末の、自然の賜です。
木桶仕込みの復活も、蔵人で完全無農薬の酒米造りに取り組んでいるのも、その延長線上にあります。私達は微生物の森の中から、本当の豊かさをもった酒を産み出していきたいと思っています。

引用:http://www.daishichi.com/thougt/index.html
春のエコプロで出会ってから、愛用してます♡
(実はあのイベント、遊んでばかりではなかったんだ!)
材料にちょっとこだわるだけで、美味しさも格段にUPします。
もともと、お味噌も発酵食品だし、かつお節も長期熟成食品だから、
こういうイイ酒粕と掛け合わせて美味しくなる絶好の相性なんですよ。
もちろん他の甘酒でもぜんぜんOKですので、試してみてね。

エビとアボカドにまぜまぜして冷静サラダにも!

DSC02096.jpg
ちなみに私これ、エビとかホタテとかと相性のいいアボカドに合わせて
冷たいサラダにしていただくのもとっても気に入っています。
グラスとかに盛れば、なんかそれっぽい一品になるしね。
作るの超簡単だから、多めにつくって、冷蔵庫にお手製ドレッシングみたいに
いつもストックしてあります。てへ。
【INFO】
今回ご紹介したのは
「大七」の生もと純米大吟醸酒粕
https://secure.daishichi.com/category/select/pid/54
ネットで買えまーす。