1000円割引クーポン付!お得なグローバルWIFIレンタル

【ストックおかず】夏にさっぱりなミョウガとキュウリの鶏ポン酢

暑い日が続きますね。
火を使うのもイヤになっちゃうときは、まとめ調理しておく冷蔵庫の作り置き料理が活躍してます。
DSC01143.jpg
■材料
鶏もも肉1枚
きゅうり1本
ミョウガ3つ
ミニトマト適量
ポン酢 大さじ3~5程度
ま、書いては見ましたけれど、冷蔵庫にあるものでって感じです。
青じそとかゴマとか入れてもいいと思いますよ。

■作り方

鶏もも肉をキッチンばさみで筋などを処理したら、サイコロサイズに細かく切って、フライパンで炒めます。
完全に火が通ったら、火を止めて、余熱のところに一口大に刻んだきゅうり、
千切りしたミョウガ、半分に切ったミニトマトを入れ、具材が絡まったらポン酢を回しかけてできあがり。
ちょう簡単でしょ!
DSC01144.jpg
さっそく先日の古伊万里に盛り付けてみました!
イイ感じ♡
ポン酢の量とかは、塩分量によってかなり差が出るので味見しながら調整してみてください。
ちなみに私は、先日ご紹介した内堀醸造の特製味ぽん酢を使用したのですが、
柑橘が香る感じで、すっごく評判良かったです。
私の腕というより、ほとんどポン酢のおかげみたいな感じですけど、まぁいいっか。

■作るときのポイント
結論から言っちゃうと、ポン酢にちょっとこだわってみることだと思います。
お気に入りの一本で作ってみるといいかもしれませんね。

たっぷりめに作ってお弁当のおかずにも!

DSC01152.jpg
ちなみに私はかなり多めにつくって、こんな風にタッパーでストックもしてます。
忙しいときの一品とかにもいいし、そうめんのおかずにもなります。
最近だとお弁当にいれたらとっても喜んでいました!
家事の手を抜くのも大事だよね、暑い夏は(笑)