グローバルWIFIをお得にレンタルする方法

量り不要!だから簡単!手作りのベイクドチーズケーキのシンプルレシピ

DSC02226.jpg
なんだか無性にチーズケーキが食べたくなったけれども、寒くって近くのケーキ屋さんまで買いに行くのもおっくうなので、自分でつくりました。今日の3時のおやつです。
量りがなくっても簡単にできる…というよりは、めんどくさいから目分量で作っても
失敗しない大ざっぱなO型女子ならではのテキトーなのに美味しいベイクドチーズケーキです。

材料も超シンプル!スグ作りたくなるチーズケーキを焼こう

●材料

フィラデルフィアのクリームチーズ 200g(1箱そのまんまなので計らなくって大丈夫!)
ヨーグルト 大さじ2くらい(普段つかってるカレー用とかのスプーンで適当にいれました)
卵2つ(サイズはMでもLでもなんでもOK)
小麦粉 大さじ1くらい(軽めがいいからバイオレットを使ったけど何でも大丈夫)
てんさい糖 大さじ3くらい(これも普通のお砂糖でもきび砂糖でも何でもOK)

●ミキサーかブレンダーでよく混ぜる

材料をよく混ぜます。ミキサーでもいいし、私はいつも使っているハンドブレンダーで一気に混ぜ合わせました。
で、好きな型に流し込んで180℃で40分焼くだけ。かなり膨らむけど、熱が抜けるとしぼむ。

●誰でも失敗しないベイクドチーズケーキのポイント

そのままあたたかいホカホカな状態でも美味しいですし、冷やし固めるのもおすすめ。もし、小麦粉じゃなくって、ホットケーキミックス使う時はお砂糖の量を減らすといいですよ。いっそう膨らみやすくなるので型のサイズ感とか選び方は少し気を付けてみてください。ヨーグルトじゃなくっても生クリームでもうまくできると思います。市販で出回っているレシピにはよくレモン汁と書いてあるけど、なくっても大丈夫。必要最低限の材料で簡単にできる失敗しないレシピでした。
DSC02225.jpg
というわけで賞味1時間かからずにすぐにつくることができます。
おいしい午後のひととき。チーズケーキに対する自分の情熱にもびっくりだ!
フルーツやホイップとの相性もいいので、いろいろアレンジして美味しく食べたいと思います。