レトロさがイイ!赤坂のしろたえでやっとイートイン

DSC01878.jpg
私のチーズケーキのNo1はこの「しろたえ」なんだけれど、毎度イートインが混んでいるので、いつもテイクアウトしておうちでいただく日々でした。
しかしやっとこさ、お店でいただく機会に恵まれたよ。うれしー!
時間は14時。お昼にしては遅いし、おやつにしては早い、中途半端な時間。
半地下の禁煙スペースと、2Fの喫煙スペースがイートインコーナーになっています。
私はたばこの煙がダメなので、「禁煙がいいんですけどぉ。。。」と聞いてみるも
やっぱり今日も満席です。

しかし!
「2Fなら空いていますよ。喫煙なんですが、今おタバコのお客様いらっしゃらないので。」という店員さんのあたたかいご提案。わーい。友人と喜び勇んで階段を上るとレトロな空間。
DSC01879.jpg
素敵だ!
ポップでシャレオツなカフェより、こんな重厚な雰囲気の喫茶店が大好きです。
チーズケーキもいれたてのコーヒーも、とっても美味しかったし。
おかげさまで、滞在中はたばこの人もこなかったので、二重でラッキーでした。
ド平日の14時。覚えておこう。また行こう。レアチーズを食べに。

【INFO】
今回ご紹介したお店は…
赤坂の老舗ケーキ屋さん「西洋菓子しろたえ 赤坂」
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4−1−4
TEL:03-3586-9039
特に予約はできません。だからいつもめちゃめちゃ混んでいて、イートインは初訪問。シュークリームなんて午前中で売り切れます。私が一番好きなのはレアチーズケーキ。焼き菓子は赤坂のお土産として渡しても、都内の人にも喜ばれるお品です。
赤坂の繁華街の奥の方にあります。一番近い最寄り駅は赤坂見附。永田町や赤坂、溜池山王の駅からも徒歩圏内だよ。

食べログの評価は4.5にしたいところだけれども、全部禁煙だったら尚いいのになって思うので
4にしました。でもちょっとタバコっている感じもレトロさをアップさせてていいんだけどね。

西洋菓子しろたえ 赤坂ケーキ / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

昼総合点★★★★ 4.0