【スロヴェニア】お城から見渡すリュブリャナの街


旧市街の中心から徒歩15分ほど。ケーブルカーで高台にあるリュブリャナ城に登れます。
町の歴史を展示する博物館やお土産物屋さんなどが併設されていますが、ビュースポットとしても価値が一番高かったかも。とても素敵な景色でした。

ケーブルカーのチケットを往復で買っていたんだけど、夫に預けて置いたら落としちゃったみたいで、「降りれない~!」ってすったもんだした大変な思い出もあります。来た順路を戻っていったらあっさり見つかりました。盗んじゃう感じの変な人がいないので、そういう意味での治安は安心です。つーか、落とすなよ!ですよね。

大人の往復チケットは4ユーロ、ファミリー割引などもあるので、チビッコ連れでのご旅行にもおすすめです。(*価格は2018年2月現在の状況ですので、詳しくは公式HPをご確認ください)
チケットは事前にオンラインでも購入できますが、私は現地で買いました。

【INFO】

今回ご紹介したスポットは「リュブリャナ城(Ljubljanski grad)」です。
住所:Grajska planota 1, 1000 Ljubljana Slovenia
TEL:+386 1 306 42 30
公式サイト:https://www.ljubljanskigrad.si/en/the-ljubljana-castle/
営業時間は季節によって異なるので、公式サイトから確認してください。英語のぺージのリンクを貼っときますね!