ファットリアビオ北海道でチーズ工場見学

北海道にある美味しいチーズ屋さん「ファットリアビオ北海道(Fattoria Bio Hokkaid)」をご存知でしょうか?商品はDEAN & DELUCAなどで買えますし、高島屋の催事などでも扱われているので、けっこうチーズお好きな方の間ではファンの多いブランドではないかと感じているんですが、先日、札幌へでかけたときに、ちょっと時間があったので「ダメもとで見学したいんですけれど…」と電話してみたところ「いいですよー」とご快諾いただきタクシーに乗り込んですーっと立ち寄ってみました。北海道の方って、本当に心がお広い!わけのわからないただのチーズ好きな私を迎えてくださって、本当にありがとうございました!

「ファットリアビオ北海道」の工場のなかでは、ジョバンニさんというイタリア人の職人さんが、大きな鍋で楽しそうにチーズを作っている様子を見せてもらえました。これがいい香り。北海道の生乳の質の高さにうっとりです。

DSC00282.jpg

私がいったときは、ちょうどリコッタチーズを作っておられて、出来立てのあたたかいリコッタを試食させてもらったりしました。私の付き添いでやってきた観光気分の夫は、その感動的な美味しさに、お行儀悪いほどバクバク食べるほど。ほかほかしてて、確かに他では味わえないクリーミーさにびっくりしました。

併設のショップもあって、都内のお店では見かけないようなちょっとレアな商品なんかも手に入ります。ネットショップもやっているそうなので、ぜひご興味のある方はチェックしてみてください。

ファットリアビオ北海道
北海道札幌市白石区平和通(北)12丁目北5−20
TEL 011-376-5260
http://fattoriabio.jp/
見学可能な曜日が限られているようなので、事前に電話で予約してください。
そうそう!
バズレのないランチ情報で書いたエリオロカンダ
ここのチーズを使ってるんだよ♪こちらもおすすめです!

ファットリアビオ北海道その他 / 平和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3