アテネの絶景スポット「リカヴィトスの丘」のうえでお食事♪

ギリシャの首都・アテネで一番高いという「リカヴィトスの丘(Lykavittos Hill)」、標高273mもあるそう。なんでも夕陽が綺麗と聞いて、日没時刻を目指してふらっと行ってみることにしました。

行き方はシンタグマ広場からタクシーで7ユーロ(どうも固定料金みたいです)。

リカヴィトスの丘は歩いても行けますが、体力がかなりないと大変かも。
ケーブルカー乗り場にいくだけでも、夫は急な階段の連続にフラフラになっていました。ケーブルカーに乗ってしまってからはススっと山頂に到着します。ちなみにこのケーブルカーは1960年代に造られた年代物だそうで、軽く揺れるし、かなりぼろいし、いろんな意味で結構ドキドキしたシーンでした。(;^_^A

確かにアテネの街のずっとずっと向こうにある山々の向こうに夕陽が落ちていくのもすごく綺麗でしたが、私はそのあとのパルテノン神殿のライトアップに感動しました。

頂上には展望台のほかにちょっとしたレストランもあるので、お酒も飲めるよ♪♪

お食事もドリンクもとても美味しかったです。なにより夕日とパルテノン神殿のライトアップを眺めながら過ごす、アテネで一番高い丘の上でのひととき。


19世紀に建てられたゲオルギオス聖堂( Άγιος Γεώργιος)もなかなか雰囲気が良くって素敵でした。観光客ばかりなので、ここは比較的治安もよさそう。女性だけでの観光もおすすめです。もちろん、デートにも♡

【INFO】

今回ご紹介したスポットは「リカヴィトスの丘(Lykavittos Hill)」です。
公式サイト:http://www.athensinfoguide.com/wtslykavittos.htm
英語あり。