偶然はたぶんナイので、すべて必然だと思うことにします

DSC00424.jpg
しまうまがハイヒールに出会うことはない。
そんなことばかりではない、ということに気が付きました。
最近、「はじめまして」の名刺交換が多すぎて、もう仕事上の人には人見知りをしなくなったけど、問題はそれ以外の場面で出会った場合。またいつものよくないくせが出てきてしまいます。

「もうきっとこの数時間を乗り切れば会わない人だから…」

実際のところ、そんなわけなかったりすることばかりなんですね。
旅行先とか、習い事とか、趣味で遊んでいるときのアレコレとか、何かしらの共通項があって、その場に居合わせているわけで、よーく話をきいてみたら、友達の友達だったとか、前にも見かけられていたとか、そんなことがザラに発生したりするわけです。
なんならうっかりSNSでも繋がっちゃって、その後もいい友人関係になれたりするわけです。本当にいいことなんだけれども、そもそもの私の出発点の考え方がぜんぜんよくない。
「もうきっとこの数時間を乗り切れば会わない人だから…」
そんなことなどないのだと、肝に銘じながら日々を丁寧に生きていきたいと思いました。自分で思っている以上に、おそらく私の第一印象は悪い。

愛想ゼロだからね。シャッターおろしているからね。通りすがる人とほぼ同じ対応だからね。

一期一会の茶道の心得。あれはお茶の席じゃなくっても常に持ち合わせていないとダメだ。そんなことを思いながら今日は郵便局を渡り歩くというめったにないような行動の午後でした。
もうすぐ年賀状のシーズンだから今年こそ早めに準備しなきゃとか思いながら、
三英貿易から毎年出ている干支のぬいぐるみ「いぬもっち」くんを買いに出かけていたんです。
無題.jpg
出典:三英貿易-いぬもっちhttp://www.san-ei-boeki.co.jp/attention_inumocchi_1.html

「郵便局で売っているってどういうこと?」という疑問はさておき、都内の郵便局をあちこちハシゴ。ナイ。ナイ。ナイ。連敗つづき。
最後に人混みやだから、どうしようか迷いつつ、渋谷まで行けばあるだろうと思って
宮益の渋谷郵便局へと乗り込んでいったのですが「売り切れちゃったんですよ~」と
謝れてしまう始末…。これも必然かしら。すごく残念。
「またどこかで出会えるかな~」と思いつつ、今あるぬいぐるみたちとの出会いにも思いを馳せてみました。
1つ1つ、たまたま買ったような気がしていたけれども、みんな必然だったんだ!
大事にしたいと思います。

というわけで、あまり仕事とは関係ないことばかりをやっていたらあっという間に外が真っ暗。
そろそろ私は失礼するよ!

ぬい撮り写真がメインの「トラベルコちゃん特派員ブログ」
▼旅行ばかりのスナフキンたちはこちら
http://www.tour.ne.jp/blog/pontinasnufkin/
毎度あまり更新できてませんが、よろしくお願いします。
お仕事などのご依頼は、Eメールからどうぞ。